定期健診ついて-予防歯科の重要性-

年齢別でみる日本人の歯の平均本数

8020運動などの推進により 年を重ねた時に残っている「歯の本数」 は増加してきています。

年齢別でみる日本人の歯の平均本数

歯の残存数は増加していても、日本では人口のわずか2%程度の人々 しか歯科定期健診を受診していないという結果になっています。
これは先進国としては低い水準です。

平均寿命と、健康寿命

●平均寿命:0歳の子供が平均してあと何年生きられるかを示す「平均余命」のこと。

●健康寿命:平均寿命とは別に、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間、つまりは心身ともに健康で生活できる余命をあらわすものです。

●平均寿命と健康寿命の差 :医療や介護に依存するような、日常生活に制限のある期間を表しています。

2000年にWHO(世界保健機関)が健康寿命を提唱して以来、寿命を延ばすだけではなく、健康で生活できる期間をいかに延ばしていくかということが注目されています。

オーラルフレイル(口腔内のトラブルから介護状態へ)

口腔機能における初期の咀嚼機能の低下(口からものをよく食べこぼす)や嚥下機能の低下(ものがうまく呑み込めない)、滑舌が悪くなる等といった軽微な衰えをオーラルフレイルと位置づけ、これを見逃した場合には全身的な機能低下が進むと考えられています。

自分自身がいつまでも健康でいることは大切な人や家族の為でもあると思いませんか?

歯科についての知識の普及にともない、訪問歯科など の高齢者向けの歯科診療も増加傾向です!

歯がある事(入れ歯も可)でアルツハイマーのリスク軽減

将来的に歯が多く残っていたほうが、アルツハイマーなどの病気になるリスクも低くなることがわかってきました!

日本の国民の歯科に対する知識・意識は徐々に高まってきています!

入れ歯をご使用中の方でも、入れ歯の点検や口の機能の点検は必要です!

生涯に渡り、できるだけ多くの歯を残すことで得られるメリットとは

QOL(生活の質)の向上
  • 人間の「食べる」という欲求を満たすことができる。
  • 噛むことによって、脳に神経伝達物質が分泌され、アルツハイマーの防止にもなるといわれている。
  • 歯が20本ある人に比べると、歯がなくて、さらに入れ歯も入れてない方の認知症リスクは1.9倍増える
    (※神奈川歯科大学調べ)
  • よく噛める人に比べて、よく噛めない人の認知症リスクは1.5倍増える
    (※神奈川歯科大学調べ)
  • 歯が多く残っている方のほうが長生きであり、介護状態になりにくい
    (※東北大学大学院歯学研究科調べ )
  • 見た目や周りの目を気にすることなく、会話ができたり、笑顔になれる
  • 将来的に、入れ歯やブリッジ、インプラントなどの不具合による口腔内のストレスを感じる機会が少ない

①機能的な事
・噛めない
・しゃべりずらい
・痛い

②精神的な事
・歯がなくて恥ずかしい
・歯が汚れていて恥ずかしい
・見た目が恥ずかしいので人としゃべれない
Etc..
様々なことで 悩まれている方がたくさんいます。

入れ歯をご使用中の方の歯科定期健診

• 不潔な義歯を装着していると、デンチャープラーク(義歯の表面に細菌のかたまり)を形成します。
  • 清潔な入れ歯を装着し、健康なお口の状態を保つことは誤嚥性肺炎予防に必須です。
  • 適合の良い入れ歯を装着し、お口の周りの筋肉をよく動かすことで、口元が引き締まり、表情が豊かになります。
    また、入れ歯を装着することで反射や筋力も維持できます。

食の楽しみをいつまでも持ち続けるために、見た目よく、 清潔で、噛める入れ歯を維持することが必要になってきます!

歯科定期健診で行うこと

★歯周病治療・予防
  • 歯石の除去・バイオフィルムの除去
  • その人にあった歯磨きの方法の指導

◎歯周病の進行を防ぎ、歯を守ります。

★補綴物の確認・虫歯の確認
  • インプラント、入れ歯、詰め物、被せ物の状態確認

◎合わない入れ歯や不潔な入れ歯、虫歯を放置していると、大きなトラブルになって現れます。そうなる前の段階で処置を行います!

★お子さまへ
  • 乳歯・幼若永久歯に対しての虫歯予防処置
  • 生え変わりの状態の確認

◎乳歯や生えたばかりの歯は虫歯になり易いです。定期的に予防処置 や、経過観察を行います!

「治療」から「予防」へ

歯は、痛みが出たり揺れてきたりした時にはすでに状態がかなり悪くなってしまっていることが多いです。

ついつい痛みが出るまでは放置してしまいがちな歯ですが、大人の歯は一度抜けるともう生えてこない一点モノです!

インプラント1本に35万円かかるとすると、人は生まれながらにして、35万×28本=980万円分の大切な歯を持っていることになります。

適切に定期健診を受けて、できるだけ多くの歯を残す事。
または歯の代わりの入れ歯やブリッジ、インプラントを大切にすることが大切です!

大切な歯を守るため、「治療」になる前に、「歯科」に行きましょう!!